2011年11月1日火曜日

原点

今日は巷ではハロウィンだそうで。。。

この間の土曜日なんかは、六本木は仮装した人達でえらい事なってました(汗)

基本、人の多い場所が苦手な upright でございます。

たくさんの人の前で歌う事が職業の人間が言う事ではないですが。。。

なもんで、ハロウィンパーティーとかも行ったことないんですよね!

死ぬまでに一度は、何かしらに仮装して、ハロウィンパーティーにくりだしてみたいものです(^0^)

そんなハロウィンの話でこの間、、、、知り合いの友達に、アイルランドの方がおられて、日本にもう何年も住まわれているそうなんですが、ハロウィンで仮装したいものを聞くと、、、、、、『東京タワー!』と答えてました!(笑)

いやぁ〜発想が面白い♪




さてさて、、、、先週のストリートライブ、たくさんの方が立ち止まって聴いてくださいました。

そして土曜日には、キクチタケシさんのライブを観に行き、刺激をたくさん頂きました。

そして何故か今日、ふと、昔の事を思い出しました。

あれは僕が専門学校を卒業する少し前のことだったと思います。

僕の歌の師匠と話していたときのことです。

僕は当時、卒業を間近に控え、自分の音楽の方向性を考えていました。

そんな時に師匠に、、、『ナオキはどんな感じで音楽やっていきたいの?』と聞かれ、

『チャリティーライブとかたくさん出たい!』的な事を言ったと思います。

それに対して師匠とそこで一緒に話を聞いてくれていた先輩に、、、『マジで!?すごいな!!俺には無理やわ。やっぱりお金にならんとなぁ。』と言われました。


時が経ち、いろんな形で音楽に携わってきました。

『歌えばお金がもらえる』、、、知らぬ間に、それが当たり前になっていた気がします。

upright のライブでは、逆に『お金じゃない音楽』を心がけてきたし、そんな事考えた事もありませんが、それでもやっぱり、他の場所ではそれが当たり前になっていた気がします。

でもここ最近、特に上京してから、音楽の温かみ、音楽の産む力、音楽の素晴らしさ、、、すごく実感しています。

そして改めて思う事、、、、、僕は、『お金じゃない音楽』をやり続けていきたい!!

それがミュージシャンとして正解なのか、アーティストとしてあるべき姿なのかはわかりませんが、 upright のあるべき姿はこれです!!

綺麗ごとでもいいじゃない!

僕の原点はここだから。

今日はそんなことを思いながら、いつかはハロウィンパーティーに東京タワーの仮装で出掛けたいと企んだ日でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿