2014年11月20日木曜日

LIVE LIVE !

先日は愚痴ブログすみません。
もう大丈夫です!!

このまま突き進みます! (^^)



日曜日に、Rickie G さんのライブを観に行ってきました。

http://www.rickie-g.com

Rickie さんは、レゲエシンガーなんです。

Rickie さんのライブをちゃんと観るのは初めてだったのですが、たまたま知り合いが、世界一周の船旅に出た時、同じ船で歌ってたり、3年前の GAKU-MC さん主催のイベント「旅祭」に出演されてたり、僕の師匠が Rickie G さんを好きで、音源聴かせてもらったりと、勝手に思ってるだけですが、いろいろ縁があるんです。(笑)

それで今回、知り合いのギターリスト、ミッキーが Rickie さん ( ややこしいな 笑 ) のサポートをすると言う事で、お邪魔させてもらいました!

今回は目黒にある小さなお店でのライブだったのですが、もうパンパンでした。
そして、盛り上がりがハンパない!!
もうね、凄かったです!
お客さんみんなノリノリでした ♪

夏にはいろいろフェスにも出演されているらしく、めちゃめちゃ盛り上がるそうです!!
レゲエを聴かない僕ですが、そんな僕でもすごく聴きやすく、そして胸にスゥ〜と入って来るメロディでした。
レゲエは聴かないけど、Rickie G さんは大好きになりました!
また観に行きたいです!

そうそう、客席にキクチタケシさんもおられたので、招待してくれたミッキーと三人で。



そして翌日、そのキクチタケシさんのツアーファイナルを観に、横浜モーションブルーへ。
僕の憧れの場所の一つです。
この日もギターはミッキー!
売れっ子です (^^)

モーションブルーでのキクチタケシさんのライブを観るのは3回目かな?
いつも良いのですが、今回はマジでヤバかったです!!

MC でも話されていたのですが、今回のツアー、横浜、大阪、福岡、熊本、そして最終横浜モーションブルーと、一緒のメンバーでまわられたそうです。
なので、意思の疎通といいますか、ステージのみんなの息の合い方がハンパなかったです!
一曲目のイントロで、ドラムのコタローさんのシンバルが入った瞬間に鳥肌が立ちました。

そして、なんて言っていいのか、、、ほんとに感動したんです! (笑)
めちゃめちゃ感動しました!
「あぁ、終わって欲しくない。」心の底からそう思いました。

そんなライブって、数える程にしかないです。

そう感じると同時に、「ほんま下手なライブできへんな。」そう思いました。
自分もライブで、こんな思いになってもらいたい!
今までも、そういう思いはありましたが、なんと言うか、、、具体的じゃなかった!


僕は昔から、ライブは映画に似てると思ってるんです。

僕が伝えたいメッセージ、届けたい想いは確かにあります。
でも、それを受け取る側に強要はしない。
観て、聴いて、感じるのはお客さんです。
どう観て、どう聴いて、どう感じようが、その捉え方は受け手の自由です。

映画もきっとそうでしょ?
作者の想いはあっても、映画を観て、どう感じるかはお客さんじゃないですか。

でも、「何かしら感じてもらえたら」って言う想いはいつもありました。

極端な話、「こいつのライブおもんないな」でもいいんです。
良くはないけど (笑)
何かを感じてもらうって言う意味では、それでもいいんです。

理想は、その日一日を振り返って、「有意義な時間だった」って、思ってもらえることかな。
upright のライブを観て、「今日の嫌な事ちょっと忘れられた」って思ってもらえたら嬉しいです。

でも、このモーションブルーで、「今、自分が感じてるこの感動をみんなにも味わってもらいたい!」って、すごく自分の中で立体的な感情が出てきたんです。

いつも僕のライブを楽しみに来てくださるみなさん、きっと今の僕と同じ気持ちでいつもライブに来てくれてるのかな . . . そう思うと、「ほんとに下手なライブはできない」って強く思いました。

初芝さんのワンマンライブの時も思ったのですが、ステージに立っているアーティストから、「想い」が溢れ出てるんですよね!

その「想い」はそれぞれ違うんでしょうけど、キクチタケシさんも、Rickie Gさんも、初芝さんも、みんな共通して、その「想い」が溢れ出てるんです!

僕もその「想い」を届けられるアーティストでありたいと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿