2015年3月29日日曜日

シッペ、デコピン、馬場チョップ! . . . の話。

この間実家に帰った時の話。

僕のかわいい姪っ子が教えてくれた、最近の「シッペ、デコピン、馬場チョップ」事情。


まず、みなさんはこの「シッペ、デコピン、馬場チョップ」ってご存知ですか?
二人がジャンケンして、勝った方の人が「シッペ、デコピン、馬場チョップ」のかけ声で「あっち向いてホイッ!」の動作をする遊びですね。

「シッペ」 →、「デコピン」 ↑、「馬場チョップ」 ↓ !!

みたいな感じですね。

それで、「あっち向いてホイッ!」でひっかかった分だけ、この「シッペ、デコピン、馬場チョップ」を負けた方がくらうゲームです。

僕が子供の頃はよくやった遊びです。


これで最近の子供達も遊んでるらしいのですが、その内容がえげつないことになってます!!


ジャンケンホイ!

「シッペ、デコピン、馬場チョップ!」


ここまでは僕の時代と変わりません。
ここからです!!

シッペ
デコピン
馬場チョップ
おまけにビンタ
ストレート
金剛山 (地元の山の名前)
富士山
エベレスト
耳バイク
ブルドッグ

ここまでやって最後の一言!

「全部!!」


全国ではどうなのか分かりません!
「金剛山、富士山、エベレスト」のくだりなんて意味も分かりませんが、僕の地元の村ではこれが最先端です!
最近の学校では、先生が子供を叩いたらすぐ体罰になるらしいですが、子供同士の方がよっぽどえぐいことしてましたね。

シッペ 〜 ブルドッグ までをなんとか回避できても、最後の「全部」でひっかかったらもう身体ボロボロですよ!

まぁ姪っ子にはキッチリ、世の中の厳しさを教えてやりましたよ (^^)



花見シーズンですね ♪
東京は何処に行っても人がすごい!
久しぶりに関西で花見がしたくなりました。

吉野の千本桜が観たいなぁ。



写真は何年か前の目黒川です。


0 件のコメント:

コメントを投稿