2015年9月8日火曜日

「報われる」の定義

この間、俳優の佐藤二郎さんのTweet でこんなのがあった . . .

「頑張ったら頑張った分だけ報われる」なんてのは、なんつーか、ほぼ都市伝説で、すごく頑張っても報われない人もいるし、全然頑張らなくても良いことになっちゃう人もいる。
それでも、それでも世の中は捨てたもんじゃない。
大それた事だが、それを証明したい。
勿論酔ってま〜す。



僕、この考え大好きです!
僕も売れないシンガーを未だに続けてる身なので、この想いは強いです。(笑)

でも、最近は少し考え方が変わってきました。
ん〜考え方と言うよりも、捉え方かな?

一言で言うと . . .

「頑張ったら頑張った分だけ報われる」

と思ってます!!!

ただ、その「報われる」と言う部分、これが何をもって「報われるか」が大事なんやと思うんですよ。
それは人それぞれで違うじゃないですか。

何かに向かって努力する! → それが良い結果として残る。

これが一番分かりやすい報われ方ですよね。

でも、、、
何かに向かって努力する! → 誰かの役に立つ。

これも報われたことにならないですかね?

それが自分では納得いかない結果だったとしても、それが誰かの役にたったなら、僕は全然 O.K だと思うんです。

報われ方っていろいろあると思うんですよね。
それが自分が望んでいた結果じゃなくても、それを違った角度で捉えて、「ヨシ!」ってできれば、人は成長していくんじゃないかなと最近思うんです。


最近の僕は . . .

何かに向かって努力する! → 良い結果が出せなかった。

良い結果が出せなかった事に気づけた事が、良い結果なんです。(笑)

こじつけと言われれば、そうかもしれないですが、こんな風に思うようになって、視界が広がったと言うか、いろんな事を楽しめるようになりました。

大前提として、自分に嘘つかない!
自分に言い訳して、努力を怠らない!!

これはいつも自分に言い聞かせてます。

そうすると、思ってた結果が出なくても、その瞬間に結果が出なくても、ある時に思いもよらない形で報われたりするんですよね!

そう思うと、ネガティブなことでも、ワクワクできると言う孫悟空的な発想になってきちゃうんですよね!

今僕は、何かに挑戦することが楽しいです!(^^)


この考えは決して正解ではないし、押しつける気もさらさらございません。

でもこのブログが、少しでもみなさんの人生を楽しくできるモノであればと願っております(^^)

ではでは。



写真に意味なし!!
ちょうど2年前、どうでしょう祭りに行ってたので。


BlackBerry from DOCOMO

0 件のコメント:

コメントを投稿